わけぎが芽を出し始めた

菜園

昨日は久しぶりに畑で作業しました。
遅ればせながらジャガイモを植えようと思い鍬で耕し、土をアルカリサイドに寄せるために少しの石灰を撒きすきこみました。

昨年の4月から市役所応募の市民農園を借りて小さな畑で野菜を育てています。
冬場は作業がほとんどなく草も生えない時期が続いていたけど、このところ段々暖かくなりだんだんと緑が多くなってきています。

昨年の9月に福岡に行ったときに姉からもらったワケギの球根を畑に植えていました。一度は芽が伸びそのまましばらくすると収穫できると期待していたけど、12月には一旦枯れたようになっていました。それがこのところの暖かさで、芽が一気に伸びてきて驚いています。

20140318わけ木fr_570

ニラも同じように枯れてた状態から芽を出してきています。今年は二年目なので、ニラがたくさん収穫できると期待しています。

写真にネギが写っているけど、この冬はずいぶんわが農園のネギを楽しみました。

そろそろ気分を新たに春野菜に切り替えて畑作業を楽しんでいきたいと思ってます。

Copyrighted Image