中長さの靴べら (クルミ)

以前、ブラックチェリーを使った長い靴べらを作りました。
たまたまクルミの端材ができたので、今回は中ぐらいの長さの靴べらを作ってみました。

長さが31cmで、一番太いところが4cm、厚さが約25mmの材から削り出しています。
仕上げはミツロウです。
(小石は作品が転ばないように枕として使ってます。海岸から拾ってきた台です ^_^ )

中靴べら1

 

前の長い靴べらと同じように、平たい皮ヒモで飾りと壁掛け時用のループをつけています。
少し角度を変えた写真。

中靴べら4

 

さらに角度を変えました。

中靴べら3

 

寝かせて撮った写真です。

中靴べら7

 

握り具合もなかなかいいし、足を滑らす部分も感じのいい大きさとカーブに仕上がっていると思ってます。
軽くて手に馴染みます。

全体的に気に入っているけど、ただ短い靴べらみたいに持ち歩けないし、長い靴べらみたいに装飾的雰囲気ははないので使う場面が限られるのかなと思ってます。
玄関に置いて誰かが使うのを期待しようかなっと・・・

Copyrighted Image