作業用スツール (SPF)

所属している木工舎で作業するのにスツールが必要となり、SFP(要するに2×4材)で自作しました。

ある木工作家の本の中に、その人が使っている作業椅子があり、それを参考にしました。
シンプルでかつ立作業がほとんどで、少し休むときに腰を下ろして短時間休める高めのスツールがほしかったのです。

作業用スツール_110604_02

 

腰を下ろしたときに、横棒に足が乗せられれば少し休まる気がします。横棒は片側の脚だけに付けてあるので傍から見ると不安定な感じにもなってますが、実際はしっかりしているというアンバランスさを意識しました。

座面と脚との接合は通しホゾ+くさびで固定しています。

下の写真で多少高めのスツールだということがわかると思います。

作業用スツール_110604_01

 

非常に軽いスツールに仕上がり、作業中に片手で動かせやすいし、思いのほか座りやすいし気に入ってます。

Copyrighted Image