外側に傾斜を付けた絵のフレーム(ナラ)

以前作った絵(リトグラフ)のフレームの第二弾です。
依頼されたのは前と同じ人で、このリトグラフはサンフランシスコで求めた思い出のものとのこと。

フレームは前に作ったのですが、ガラスの写り込みがひどくキレイに撮影できてなかったので写真を撮りなおしました。

大きさは 395 x 320 x 25 mm です。材は前と同じナラで、仕上げも同じくクルミオイルです。
同じように 2mm のガラスを入れてます。リトグラフは小さくなったのですが、マットが少し大きくなっているためフレーム自身も少し大きくなっています。スタンドは写真撮影のために使ってます。

エッチングフレーム#2正面2

 

前回と違うのは、フレームの外側に段々の傾斜をつけたことです。本人からかなり具体的な要望をいただきました。
外側に傾斜を付けたフレームは非常に感じ良いものに仕上がったと思います。

下記は少し斜めから見たフレームです。

エッチングフレーム#2斜め

 

角を止めるためのカンザシは前回と同じくブラックウォールナットを使ってますが、前回より狭い部分に入れなければならず、少し気を使いました。

エッチングフレーム#2斜め2

 

ちなみに窓の風景を写し込んだ写真も撮ってみました。これはこれで一興だと感じますが、ガラスの写り込みが大きいのがわかります。

エッチングフレーム斜め窓写り

 

裏面の作りは前回とほぼ同じで、自作した「トンボ」を使って裏板を抑えています。

依頼していただいた人のところに遊びにいくと、これらの絵が飾ってあります。使っていただいて作成者としても嬉しいです。
少し時間が経ったため、ナラの木が飴色に変化してきて風合いが出てきています。 (^_^)

Copyrighted Image