蟻(アリ)組みで組んだ飾り棚(タモ)

最初の本格的な作品は「飾り棚」。

高さ: 890mm、幅: 900mm、奥行き: 340mm  4段の飾り棚。

材質はタモで、仕上げはオスモオイル。

iPadや一眼レフカメラ、籐かごを置いて使っている。
このところタモを使ってないのだけど、久しぶりに見て&触ってみるとタモもなかなかいい材だと見直してきています。
今度、なんかに使おうかな・・・

棚は下記のような桟とのアリ組みで固定しています。

一番下の棚だけ台輪との固定に駒留めという方法で固定。これには木ネジを使うのだけど、板を引き付けるように駒の形を作り、ホゾに入れるのが玄人っぽいし、反り留めにもなるし板はしっかり留まるので気に入ってます。

桟と前&後ろの柱とは通しホゾ+くさびで留めてます。くさびはウォルナット。

Copyrighted Image