隠し蟻組み(ありぐみ)を使った新聞トレイ (ナラ)

どこのご家庭でも思い当たることでしょうが、読んだ新聞の整理は難しいものです。うちでも食卓の近くにおいてあるサイドテーブルに数日分の新聞がいつもちらばっていました。
このため数日間の取り置き新聞を入れておくためのトレイを作りました。

110225 新聞トレイ_4

 

板厚を10mm程度の薄さにしたかったので、材は強度のあるナラを使いました。また、外からはどのように組んだかわからない「隠し蟻(アリ)組み」に挑戦した。

サイズは 440mm x 300mm x 90mm 、仕上げは蜜蝋(みつろう)。

仕口の隠し蟻は↓のようになります。組んだ後は見えないようになります。

110225 トレイ用隠しアリ_2

 

使い始めからもう少し大きくしたほうが良かったと感じました。
新聞は読んだ後バラけて広がってしまいます。スペースに余裕をもたないと、投げ入れたときにはみ出すことに気がつきました。

次回は気をつけよう!(^_^;)

Copyrighted Image