エアコン室外機カバー

近年夏の暑さは半端ではなく、まるで日本まるごと熱帯に移行した感じです。そうなるとエアコンの使用が増えます。
少しでもエコライフに貢献しようと、エアコン室外機のカバーを作りました。

サイズは 715 x 1000 x 433。
材料は(もちろん ^_^;)2X4材です。仕上げは外で使う前提なので、外部の木材塗装むけとして有名なキシラデコールです。

室外機カバー_110716_1

室外機が日にあたると温度上昇し、冷却効率が悪くなり電力を食うんだとか・・・。このため室外機のファンの送風をさえぎらないように日除けをつくってやるとエコに使えるらしいです。

1x4材と、ホームセンターで入手できる棒材と組み合わせて、木ねじ(コーススレッドスクリュー)でガチガチに作りました。
木工屋らしい部分といえば、唯一桟(横棒)をホゾで組んだところです。
(おかげで十分な強度になっているけど)

前と左右のパネルを作りお互いに固定し、上部の1x4材で全体が固定されてます。

室外機カバー_110716_2

桟は1x4材を半分に割って組んであるため奥行きが狭いです。風通しは非常に優れてますが、日差し遮り機能はもう少し欲しいところ。次回作るのなら、桟の間隔をもっと狭くするか、奥行きを広くしなければと思ってます。

1x4材を半分に割るほうが材料費としては安いだろうから、結局桟の本数を増やして間隔を狭くするほうかな・・・ (^_^)

Copyrighted Image