ヒノキの箸と箸箱

仲間内でヒノキが豊富に入手できた時期があったので少しわけてもらって、いくつか小物を作ってます。

今回はヒノキの箸と箸箱です。

ヒノキの箸と箸箱1

サイズは 235mm x 25mm x 20mm です。
仕上げは自分で混ぜた自家製ワックス。ミツロウと固いカルナバロウ、エゴマオイルを混ぜてワックスにしました。これらはどれも自然系のものなので、口にするものに使うのに向いています。固いカルナバロウを混ぜることで、表面保護が長続きすると期待できます。

ヒノキの箸と箸箱2

箸箱の上部にはうちのワンちゃんの横顔を象嵌(シルエット)として入れました。
箸箱のフタはスライド方式にして、蟻(アリ)組みの要領で上に抜けないようにしています。

ヒノキの箸と箸箱3

ヒノキの箸と箸箱4

前にも箸箱を作って使っているのだけど、時間が経って変色してきたことと、ヒノキで箸を作りたかったのでそれにあわせた専用の箸箱にしました。

ヒノキなので非常に軽いです。
木工の作業場での昼飯に使うつもりです。

 

Copyrighted Image